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1:武井宏憲
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2024/04/07 (Sun) 11:02:54
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橙⚡️さんがリポスト
西内啓 Hiromu Nishiuchi
@philomyu
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20時間
『分数のできない大学生』とか『ケーキの切れない非行少年』みたいなタイトルの社会問題提起する本ちょくちょくあるけど、あの感じで『交換法則を理解できない学校教師』とか『ゼロと100%以外の数字の識別が下手なジャーナリスト』みたいなとこも結構な社会問題だったりしないか。
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交換則まで当人が説明できるなら○、できないならXのはずですが。
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2:武井宏憲
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2024/04/07 (Sun) 11:04:24
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「何を教えているのか」に関わる話で、教員が理解できているかどうかが理由ではないはずです。
この手の論争では、数学的な理論だけが先行しており、「どうやって教育を行うべきか」までほとんど論じられません。
掛け算を自分がどうやって理解したのか、概念はどう教えられたのか、からやりなおすべきです。
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3:武井宏憲
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2024/04/07 (Sun) 11:05:07
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交換則まで当人が説明できるなら○、できないならXのはずですが。
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もちろん、答案を書いた当人が、です。
先生が説明できても意味がありません。
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4:武井宏憲
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2024/04/07 (Sun) 11:06:59
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教えていない概念までつかって説明できないから駄目、というのは違うでしょう。
歴史地理では、教えていない細目が出る場合があります。数学だけ教えていない範囲で回答して駄目というのは違うのでは。
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5:武井宏憲
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2024/04/07 (Sun) 11:07:52
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公式で教えていない範囲まで使って駄目だとはいいませんが、どれも説明できることが前提のはずです。
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6:武井宏憲
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2024/04/07 (Sun) 12:33:41
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掛け算を自分がどうやって理解したのか、概念はどう教えられたのか、からやりなおすべきです。
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> 「べき」はよくない!
じゃあ、やりなおしてくださいますように。
目的意識がないのでよくわからない議論です。