h抜きリンク防止のお願い

無題 - 武井宏憲

2023/03/31 (Fri) 12:14:41


内科医の端くれ
@naika_hashikure
ちょっと衝撃的だったので書きます。
先日、コロナ前は「ユニバーサルマスクに意味はない」と言ってインフルエンザ流行期もマスクをしていなかったのに、今ではすっかりユニバーサルマスク派になった感染症専門医と話しました。公衆衛生学修士(MPH)の資格も持っていて、普段から論文の読み方やエビデンスには一際うるさい医者です。
結論から言うと、そんな彼ですら「何も知らないし何も考えていない」状態でした。それなのに感染制御チームの一員として、マスクの重要性をさんざん強調してきました。

「なぜ考えが変わったのか?マスクがこれほど絶対的になるきっかけになった研究/論文はあるか?」
→はっきりとした回答なし。
----

緊急回避としての期間なら高レベルのエビデンスは不要だったのと、今は「ユニバーサル」はなく任意ですよね?

Re: 無題 - 武井宏憲

2023/03/31 (Fri) 12:16:22

今後は緊急回避ではなく「平時」。

それなりのエビデンスレベルが必要でしょう。

あるいは、定性レベルでいいので大幅に増加が見込める程度の(ソフトでも)エビデンスがあるか。

いずれかかと。

Re: 無題 - 武井宏憲

2023/04/01 (Sat) 05:29:03

自分が勝手にやるのはそりゃ自由です。

なんならリスクを恐れて一切外出しない自由だってあります。

問題は、他人を規制しようとした場合です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.