h抜きリンク防止のお願い

無題 - 武井宏憲

2022/12/03 (Sat) 13:14:45


ゆう(wrmtrm)/『現代思想』メタバース特集寄稿
@wrmtw
·
17時間
対人性愛中心主義とシスジェンダー中心主義の共通点:「萌え絵広告問題」と「トランスジェンダーのトイレ使用問題」から - 境界線の虹鱒
https://mtwrmtwr.hatenablog.com/entry/2022/11/30/211753

ブログ書きました(数日前に)。対人性愛中心主義とトランスフォビアは同じ前提に根差している、という話です。
----

これは対人性愛を自明視している問題というより、架空(実写AVも架空に含めています)とリアルの分離問題ですよね。

Re: 無題 - 武井宏憲

2022/12/03 (Sat) 13:21:25

性別を「ジェンダー」まで拡張してもマジョリティが存在する点を無視してはいけません、も添えておきます。

また、ジェンダーは身体性そのものではないにせよ、身体性の拡張ともみなせ、身体性と社会構築が並走して発達したもので、完全に分離できないこともご承知と思います。


その上でどう調整するかですから。マジョリティの意向は無視できません。


また「分離」といっても、社会的規範の意識的な介在や、性表現(エロにとどまらない)を「お約束」として受け止められるだけの「内面化」、「猫の魅力」にも例えられる「人間が可愛いと感じられる要素を抽出して強化した」直感レベルのものまでレイヤーも様々ですが。

Re: 無題 - 武井宏憲

2022/12/03 (Sat) 13:30:35

とはいえ、意識的介在だけでも十分だと思いますけどね。

「二次元嫁の達人」が誰でも真似できるわけでもありません。

殆どの人は「架空に構築された脳内空間からリアル社会に戻ってくる」段階で実際に区別しています。

そうでない人は異常者だろう、とは言われますが、犯罪増加を示す証拠が出ない時点で、現状では解析不能なほど微細か「ない」とみなすべきでしょうj.

こう言う話は「慣れ」とか「内面化」が影響しますので、世代でも違う。

イートンさんやヌスバウムさん他「当時の」パラダイムで了解されていたものは、今では通用しません。

Re: 無題 - 武井宏憲

2022/12/03 (Sat) 13:45:51

荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro
@ogi_fuji_npo
·
4時間
ほとんどのファッションやメイクとかって、性的魅力にも訴求しようとする文化的要素が、多かれ少なかれ直接間接に入り込んでいることは否めない。
どれが度を越して性的に露骨かを指弾できる立場というのは、自覚してるか無自覚かはさておき、実はかなりの権力性に依拠しているとは思うんですよね。
---

なので、これはわかるのですが。


荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro
@ogi_fuji_npo
·
4時間
既に一部の人たちは、セクシュアライズの害悪を誰の責任としてなすりつけるかという権力闘争・文化闘争に明け暮れているんだけど、いや、セクシュアライズのおぞましさというのは、まさに対人性愛を前提に社会を回すことのおぞましさそのものなんじゃないのという気はするんですよね。
----

>対人性愛を前提に社会を回すことのおぞましさそのものなんじゃない

ここまで拡張する意味はわかりません。対人性愛だろうが小児性愛だろうがアセクシャルだろうが、人によってはおぞましいでしょうし。

Re: 無題 - 武井宏憲

2022/12/03 (Sat) 14:51:20

> イートンさんやヌスバウムさん他「当時の」パラダイムで了解されていたものは、今では通用しません。

すべての性行為はレイプである、も「当時の社会的な事情が前提」ならまだしもわかるんですが。

・女性は結婚するのが当然でそれ以外の選択がない
・婚姻とは性行為の包括合意である
 =>選択肢がないのだから性行為も強制に等しい

と想像で書いていますが、ちゃんと文献を追うべきなんでしょうね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.